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echire☆echire project 俳句の記録

走り梅雨

パラレルワールドのようなもの』文月悠光(思潮社2022)より抜粋

 

 

 

 

誕生

 

(前略)

 

たましいが永遠に壊れないならば、

肉体とは抜け殻に過ぎないのか。

死とは、光と影が反転するだけのこと。

地の影に触れるように生まれた手足が

影と共に自立し、歩き出し、抱き合って

やがて影を失い、光へ取り込まれていく。

それが死、ということなのか──。

まるで、ちいさく硬いさなぎから

蝶が放たれるように。

 

(後略)

 

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

文月悠光氏の第4詩集。2016年〜2022年に執筆した中から26篇を収録。コロナ禍の時事詠も多く含まれるが、既に懐かしく、そんな大袈裟な表現しなくても…とすら思えてくるから不思議、人間の記憶とはあてにならないものである。

 

上掲の「誕生」は、二階堂奥歯氏の遺作、遺品、ご遺族の姿から生まれた詩。

「地の影に触れるように生まれた手足」というイメージが、文月さんの観ている世界の儚さ、危うさを現している。惹かれ過ぎないように気をつけないと、奥歯さんの著書『八本脚の蝶』の世界は劇薬だ。

 

 

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面灯り仄暗いまゝ走り梅雨