echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉闇

『こうちゃん』須賀敦子/酒井駒子(河出書房新社2004)より抜粋 あなたは こうちゃんに あったことが ありますか。 こうちゃんって どこの子かって。そんなこと だれひとりとして しりません。 ただ こうちゃんは ある夏のあさ、しっとりと 霧にぬれた草のうえ…

祇園会

『さよならは仮のことば』谷川俊太郎(新潮文庫2021)より抜粋 黒板 (あたしとあなた/2015) (あなた)に あたしを代入すれば この式は 解けるのだろうか 黒板の 前で 立ちすくんでいると みんな 帰ってしまった こんなことは 何でもない もっと 差し迫ったこと…

忘草

『左川ちか全集』島田龍編(書肆侃侃房2022)より抜粋 緑 朝のバルコンから 波のやうにおしよせ そこらぢゆうあふれてしまふ 私は山のみちで溺れさうになり 息がつまつて いく度もまへのめりになるのを支へる 視力のなかの街は夢がまはるやうに開いたり閉ぢた…

半夏生

後々親族に有名人がでたら、NHKファミリーヒストリーの取材がくるかも…と思いながら書いてみた。 訳あって本家で育つ子はもういない。外孫の甥っ子達がいつか知りたいと思う日がくるかもしれない。私の記憶の中にある一族のルーツの話である。 元は伯耆の国(…