echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梔子の花垣追っ付くこと成らず

もっと「強い俳句」が読みたい、と以前『天の川銀河発電所 Born after 1968 現代俳句ガイドブック』の感想文に書いた。 読みたいなら自分で詠めと言われそうだが、そんな才能は無いと初手から諦めている。語彙が不足しているだけなら努力もできる。しかし「…

禹歩反閇たちまち開く植田かな

取引先の一つから職域接種できますよ〜というご案内があった。下っ端の私如きにまでお声掛け頂き誠に有難い。とは言え、社員さんを押し退けて申し込むのはさすがに厚かましいですよね、と遠慮する迄がお約束、大人の対応である。枠が余る様なら是非是非〜と…

薄ら陽の渡るさざ波山帽子

ご近所のマンションの前庭に山帽子が植えられている。今日はフレディみたいなお兄さんが咥え煙草でバイクの洗車をしながら、満開の白い花をみあげていた。 最近の新築マンションはシンプルな建物が多いが、アプローチ部分の植栽はデザイナーの力量がはっきり…

撫で斬りの刃先残心初鰹

会社から在宅勤務中の社員全員に、外線電話を受けるためのスマホが支給されることになった。最終的には出勤者ゼロを目指す方針らしい。 セールスサポートの女の子達には大不評で、家で一日中電話とるなんて無理!今まで通りの電話当番制を続けて欲しいと社長…