echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽんぽんだりあ先に行くなら合図して

このようにして あゆんでゆこう (イヴ・ボンヌフォワ/平井照敏訳) このようにして あゆんでゆこう はてしない空の 廃墟のうえを はるかな風景は 成就するだろう いきいきとしたひかりのなかの 運命のように ながいあいださがしもとめた もっともうつくしい国…

白面の舞人放たれ十三夜

10月18日は十三夜、後の月。 お月見団子と言えば、白くてまん丸、三方の上にピラミッド状に盛られる物だと思っていた。大阪に来るまでは… 大阪のお月見団子は、こし餡をお腹に巻き付けた俵型で、里芋を模した形と言われている。白うさぎに目鼻をつけたお団子…

誰かきて誰か還りしこぼれ萩

ワクチンの副反応かな?食欲が止まらん〜と言いながらバカバカ食べていたらあっと言う間に2キロ太った。健康診断に備えてプチ断食し、なんとか元に戻したが…食欲の秋…検診後一瞬で元に戻ってしまった。とりあえずワクチンに辿り着いた、もうコロナで死ぬこと…

舫とけ胸までつかる乱れ萩

『道行きや』 伊藤比呂美(新潮社2020) 詩人=伊藤比呂美さんは以前から存じ上げていたが、ついにファン向け?エッセイ集にまで手を出してしまった。笑。 ほぼ日記に近い内容なので、ある程度伊藤さんに関する事前知識がないとこの本の面白さは伝わらないか…