echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

実朝忌

『三橋鷹女の100句を読む』川名大(飯塚書店/2022)より抜粋

 

 

馬ほどの蟋蟀となり鳴きつのる (白骨S16)

辛夷盛りの梢に縊れたし (諷詠派S23)

ふらこゝの天より垂れて人あらず (白骨S25)

白骨の手足が戦ぐ落葉季 (白骨S26)

 

綿蟲に陽が射し耳らおよぎ出す (橅以後S47)

いんいんと暮れて八ッ手の骨作り

千の蟲鳴く一匹の狂ひ鳴き

夜は夜の八ッ手の手毬死者の手毬

骨透いて蟲よ不眠の夜が来る

寒満月こぶしをひらく赤ん坊

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

 

待望の鷹女本。

川名氏がどの句を選ぶのか興味津々で手に取った。中々の渋いチョイス、評伝も容赦なく手厳しくて読み応えがある。

 

多くは連作として初出されており、句集に載っていない前後の句も合わせて鑑賞すると、作者の意図が一層解りやすいという。成る程、研究者というのはそこまで深追いするのかと恐れ入った。

 

途中でちょっと気になったのが、「中村節女」という謎の女の存在である。かなりヤバい人物だったようだが、

 

 夏逝くやいみじき嘘をつく女

 

鷹女にここまで言わせるとは、面白いじゃないの…と川名氏も楽しんでいるのが良く解る。当時の事を知る人も少なくなり、謎は謎のまま、やがては忘れ去られてしまうのであろう。

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

雉虎は夜へと潜る実朝忌