echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

粽解く

ゴールデンウィーク中に引越してこられた方が多いのか、マンションのゴミ置き場が連日パンパンになっている。

 

びっくりしたのが、不透明黒のゴミ袋で出している人がいたことだ。しかも中身は空き缶?ペットボトル?すぐ横に分別ボックスがあるのに…どこから来た人なのだろう。田舎の方がルールは厳しいはずだが…外国人なのだろうか?昭和からタイムスリップしてきたのだろうか???

 

今時黒のゴミ袋を買う人がいるのか、とちょっとしたカルチャーショックだった。ゴミの分別は小学校レベルで習う一般常識だと思い込んでいたが、知らずに大人になる人もいるということよね。当然収集車は持って行ってくれないので、もう3日、ゴミ置き場の片隅に放置されている。早く気づいてくれるといいけれど…

 

f:id:echireeeee:20220508201110j:image

 

聞けば誰でも心良く教えてくれるが、聞かなければ知らんぷりで置いてきぼりにされる、都会のルール。

 

新入社員さんや学生バイトさんと仕事をしていると、この辺の気が回る子と回らない子の差が良く解る。まわりに一声掛けて教えて貰えばすむ仕事の、『一声』が出せない子が一定数いる。

誰もが商売に向いてる訳じゃないからねぇ、と毎年この時期お姉さん達はぼやいている。

 

 

f:id:echireeeee:20220508201045j:image

 

あけくれの弱さと甘さ粽解く