echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

星月夜

『孤独の俳句「山頭火と放哉」名句110選』金子兜太又吉直樹(小学館新書2022)より抜粋

 

 

 

 

 

人間の考え方というのは「存在」そのものから見ていかないとほんとうのところ、正確には掴めないと考えたのです。「社会」対「思想」は危ない。「存在」対「思想」ならば本物であると、私はそういう考え方に変化していったのです。

(2012.11.13 金子兜太インタビューより抜粋)

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

とかげの美しい色がある廃園

追っかけて追ひ付いた風の中

霜とけ鳥光る

 

放哉

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

山頭火と放哉のムック本の改訂版。

放哉の選句と句評は又吉氏が担当した書き下ろしで、今回の目玉はこの部分であろう。

 

万遍なく代表句を選んでいるという時点で、さほど期待はしてなかったのだが、所々になんじゃこれ…と笑えるエピソードが挟み込まれていて、独自性を出そうと頑張った痕跡が残っていた。自由律俳句を読む楽しみを伝える良書だと思う。

 

f:id:echireeeee:20230904000809j:image

 

ポプコーンと冒険ですか星月夜