echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

稲妻

「鈴木花蓑の百句』伊藤敬子(ふらんす堂2020)より抜粋

 

 

 

 

大いなる春日の翼垂れてあり

 

コスモスの影ばかり見え月明し

白菊に遊べる月の魍魎(かげぼふし)

紫陽花のあさぎのまゝの月夜かな

 

翅立てゝ鷗ののりし春の浪

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

鈴木花蓑はホトトギス派の俳人。4Sの登場前、杉田久女などと同時期に活躍したが、現在ではその名前を挙げる者は少ない。

 

山本健吉の『定本現代俳句』では、「客観写生風の低俗句の羅列」とけちょんけちょんに貶されつつも、秀句として下記が取り上げられている。

 

雪の嶺の霞に消えて光りけり

薔薇色の暈して日あり浮氷

紫陽花の浅黄のまゝの月夜かな

晴天やコスモスの影撒きちらし

雨上る地明りさして秋の暮

 

伊藤敬子氏の評価はそれに比べるとかなり穏健好意的だが、山本氏の影響を強く受けており、ほぼそのまま引用している部分も多い。俳句界での共通認識という事なのであろう。

 

 

 

f:id:echireeeee:20230910221027j:image

 

稲妻やダビデの星を容れる籠