echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

人里にまぎれうごめき鶏頭花

『水の聖歌隊』 笹川諒(書肆侃侃房2021)より抜粋

 

 

 

椅子に深く、この世に浅く腰かける 何かこぼれる感じがあって

 

かなしみを薄く伸ばして紛らわす夜の隅は地域猫に任せて

 

手は遠さ 水にも蕊があると言うあなたをひどく静かに呼んだ

 

呼びたい、と思えばひかり。でもひかり(あなたが予期せずして持つ身体)

 

特急の座席でよく行く美術館のにおいがふいにして 雨は鐘

 

驟雨去り葉から葉の生まれるような気配に気後れをしてしまう

 

優しさは傷つきやすさでもあると気付いて、ずっと水の聖歌隊

 

字ならF、色なら青磁マリンバが確かめあって鳴るようなひと

 

世界が終わる夢から覚めて見にゆこう鹿の骨から彫った桜を

 

(海沿いを歩くシスター)それからを僕は幼い僕と歩いた

 

 

 

f:id:echireeeee:20210912151553j:image

 

新しい歌集の場合、どこまで引用して良いのか悩む所だが、今回はお気に入り10首を自分用の控えとして残すことにする。

厳密に言えばSNSに転載する事は全て著作権の侵害に当たる。解っているが…無料の広告として役に立つこともあるかと…お見逃し下さいませ。

 

f:id:echireeeee:20210912151642j:image

 

さて、歌集の感想を。

印象としては歌集というよりも詩集。立原道造リルケに近いかな?

繊細、静寂という言葉がまず思い浮かび、最終的には甘くセンチメンタルな読後感が残る。寂しさよりも優しさがこの人の本質に近いのだろう。(八木重吉は寂しいが、立原道造は優しい。)

 

f:id:echireeeee:20210912151608j:image

 

作家さん達が時々話される「言葉に映像がある」という感覚がよくわからなかったのだが、この歌集を読んでいて、ああこうやってまず言葉を選び、言葉を組み立てて世界を作り出していくのだな、と腹落ちした。

 

私の場合、まず映像が浮かんでそれを言葉に訳していく過程を踏む。しかしプロの方々はそこを飛ばして、いきなり言葉から始まる。言葉自体に鮮明なイメージが結びついているのだろう。最終的に出来上がる作品に大きな違いは無いとしても、なんとも効率良くて羨ましい話である。

 

物事を映像で考えるのは生まれつき、脳の仕組みによるものなので、今更どうこうできるものでもない。素人は素人なりに、時間をかけて楽しむしかないのであろう。

 

f:id:echireeeee:20210912151621j:image