echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

女正月

『音楽』岡野大嗣(ナナロク社2021)より抜粋

 

 

映画館をスクリーンまで歩くとき森の枯れ葉を踏みゆくここち

 

音楽は水だと思っているひとに教えてもらう美しい水

 

犬がとまる 春なら花見で座れないベンチの前に何かをみてる


片方が世界に落ちて鳴っているもう片方は耳に鳴ってる

 

耳は足 ベランダへ出て澄ませたら春のだいたいどこへも行ける

 

ベランダに出ているきみが手招きをして月じゃない光をみせる

 

もう会えない人に会いたい乗るまでの光しかない空港にいて

 

ねむたく鳴ったらおしえてよ おやすみは人間のままできるさえずり

 

窓の灯にまたみとれてるこれ以上完成しない景色の中で

 

時間よりゆっくり落ちてくる枯れ葉 ここは何処 ここからは過去だよ

 

 

 

f:id:echireeeee:20230115225225j:image

 

 

 

安福望さんの描くイラストとのコラボで大人気の岡野大嗣さん。共著を除くとこちらが第三歌集となる。

 

SNS(主にTwitter)では、こういった作風が現在の主流と言える。流石に食傷気味。岡野大嗣は二人もいらないのよ…真似たくなる気持ちはわかるけど…

 

こういった作風とは→主体は曖昧なまま気分だけが詠まれ、内容は希薄。刹那的な世界観の中で、「エモい」フレーズが器用に組み立てられ、増殖大量生産されていく。

 

「エモい」が評価の基準となり、それ以上の深掘りがなされない。共通認識の枠外では通用しない。SNSの限界。

 

担い手が増える事は喜ばしい限りなのだが、これは短歌にとって本当に良い進化なのか危ぶまれる。

 

 

 

f:id:echireeeee:20230115225244j:image

 

花首を切り落としたり女正月