echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

稲妻やペガーナの鞠狩りたてる

先月末、桜庭さんと鴻巣さんの論争を偶然目にし、どう決着するのか心配しながら見守ってきた。すっきりと解決するにはまだ時間がかかりそうだが、時間がかかることによって無難に解決する事もあるのかなと思う。(昔人間の発想でごめんなさい。)

 

基本的には桜庭さんを支持しているが、鴻巣さんに同情できる余地もある。さっさと謝っておけば良かっただけ…なのにね。何が邪魔してたのだろう?プライド?ゴーストライター

 

最終的には桜庭さんのメンタルヘルスの問題に帰結する。鴻巣さんがこれを甘くみたツケは大きい。大坂なおみ選手を囲るセンシティブな対応を知らない訳ではあるまい。少し前なら謝罪は必要無かった案件かもしれないが、世界は急速にアップデートされている。

 

桜庭さんのお母様に関しては、そこまで過保護に対処しなくても大丈夫…今時の高齢者はみんな逞しいから…女親が後に残った場合、ほっといても余生を謳歌し始めるよ。片田舎で、有名作家の家族として生きるのは気苦労が多いと察するが、上手に受け流す術も身に付けているに違いない。

 

こんないらんおせっかい話を長々としているのは、「少女を埋める」を書いて良かったと、桜庭さんにもお母様にも思って欲しい。ただそれだけを願うからだ。

 

 

 

 

*論争の詳細はここでは触れません。

「少女を埋める」は下記のリンクから読む事ができます。

 

https://note.com/sakuraba_kazuki/n/ne3b7aa29cd58