echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

コスモス

『月と書く』池田澄子(朔出版2023)より抜粋

 

 

 

 

芒は光なのか揺れると光るのか

 

目も耳もさわればありて菊月夜

 

白百合や息を殺したあとの呼気

夕焼に突っこむまぼろしのやんま

目が覚めて眠いと思う百合と思う

 

鶏病めば急ぎ殺して人の春

春の霰あれはほんとは我が欠片

さよならと互いに蓬の匂いの手

 

郭公の方へ方へと路細む

音無しの背後おそろし瀧の前

夕涼の湖畔は人を走らせる

 

逢いたいと書いてはならぬ月と書く

 

女王蟻に月の匂いを知らせねば

逢いにゆく径なふさぎそ秋ざくら

湖は空に覆われ雁の竿

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

池田澄子氏の第八句集。コロナ禍以降の重苦しい世相を反映しているが、直接言及している句は案外少ない。

 

表題作『逢いたいと書いてはならぬ月と書く』

は、とても好きな句。きちんと季語が入って、定型で、、、やっぱり澄子さんはすごいなと思う。

 

 

 

f:id:echireeeee:20231029193715j:image

 

コスモスのパレード 音は止まない