echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

『週末のアルペジオ三角みづ紀(春陽堂書店2023)より抜粋

 

 

 

 

     創造のはじまり

 

うけとめる花弁

こんなにも小さな舟

 

乗りこんだら

挨拶を交わす

 

家々の灯りが

そこはかとなく

しかし確実に

揺れつづけて

 

もはや

ふたりではなく

ひとり

ぼくは きみが

結びあわせたものを

引き離してはいけない。

 

手をつないで

つぎの地に向かう

やみくもに先を見て

 

ようやく

地平線が瞬きをしたころ

ぼくたちの腕が櫂になる

 

 

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

『Web新小説』2020年5月〜2022年4月に発表された作品の書籍化。後半に谷川俊太郎氏との対談が収録されている。コロナによる緊急事態が「詩」の創作にどんな影響を与えたのか、貴重な記録の一つとなった。

 

私がお気に入りに選んだのは、最後から二番目に掲載された昨年四月の作品。白昼夢のような淡い世界が広がり、最後に微かな希望が生まれる。奏でる様に言葉が繋がっていくこの緩さが心地よい。

 

「言葉」によって対立したり傷付けあったりするWeb上の現実を、一瞬忘れさせてくれる。詩を書いたり読んだりする意味は、そういう些細なことで良いのだと思う。

 

f:id:echireeeee:20230820200922j:image

 

若くなく新しくもなく桃を剥く