echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

何を?永遠 リアシートには蜻蛉乗せ

1920年8月22日はアメリカのSF小説家、レイ・ブラッドベリが生まれた日。ブラッドベリと言えば、『ウは宇宙船のウ』

 

子供の頃、萩尾望都の漫画が初読なので、非常に身近と言うか思い出深い、大好きな作家さんである。後日大人になってから原作を読み、ブラッドベリの詩的な表現と萩尾望都の絵柄がぴったり合わさっている事に驚いた。教科書に載せるレベルでお薦めの作品なので未読の方は是非どうぞ!

 

 

 

「もしコロナが無かったら」「もしオリンピックを中止していたら」どうなっていたのだろうと最近良く考える。

 

以前、京阪神の観光地はどこも海外からの観光客で溢れ返り、地元民はそのマナーの悪さにうんざりしていた。このまま鎖国状態が続いてくれたらいいのに…という気持ちが心の片隅にある。到底無理な話に決まっているが…こんな空想を繋げていけばもしかしてSF小説になるのかな?サイエンスが足りないか???

 

オリンピックを中止又は延期して、その予算を治療薬の開発に注ぎ込んだとしよう…オードリータン氏レベルの天才児が全国から集められ、バイオハザードゲームをやってる感覚で現実の問題を次々と解決していく…とかどうだろう?少しはサイエンスぽくなってきたかしらね笑。

 

 

 

夜祭の境内を出て行方知れず 山口誓子