echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

誑かす猫のあとさき濃朝顔

 

 

 

見切品の棚から立派な桃を取り上げて

貧しい我家の盆支度は

これでおしまい

 

桃の皮をむくのは難しくないかと聞かれ

アボガドと同じだよと答える

柔らか過ぎると駄目だけどね

 

黒ずんだ跡を隠すように

冷蔵庫に二つ並べて格納する

夜までここで

静かに出番を待っときな

 

 

 

果物がこんなに高いということを

大人になるまで知らなかった

美味しいとか不味いとか

遠慮なしに批評して

互いの好きな物を教え合う

家族みたいに

 

 

 

不揃いにカットされた桃は

硝子の大皿に盛られ

なんとも豊潤で甘やかで

豪奢な晩餐のフィナーレ

 

これ以上の約束はしないでおこう

口にできない言葉が多過ぎて

忘れたことすら忘れてしまうから

 

季節感のない街に住む我々には

アラート機能が必要だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欠け耳の猫属狐属盂蘭盆

 

虎猫と並び訪う施餓鬼かな

 

水蜜桃ゆする手のひらの微熱

 

 

 

f:id:echireeeee:20210815233320j:image