echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

四葩

遺句集『風のかたみ』多田智満子/高橋睦郎編(書肆山田2004)より抜粋

 

 

 

 

 

身の内に死はやはらかき冬の疣

 

薄日さす白き草の府草の王

 

春寒くのみどにうごく佛かな

 

滿開の椿ごもりや隱れ鬼

 

甕埋めむ陽炎くらき土の中

 

道は道に迷ひて春の道祖神

 

舞へや舞へ片目つむりて蝸牛

 

鳥誘ふ骨といふ骨みな鳴らし

 

身を屈め椎を拾ふは地を拝む

 

草の背を乘り繼ぐ風の行方かな

 

 

 

 

 

 

f:id:echireeeee:20220605220527j:image

 

 

多田智満子詩集『封を切ると』付録の遺句集。

病床で書き止めたメモより157句が収録されている。直接面識のあった人にだけ本意が届けば良かったのか、一句毎の完成度はマチマチである。

全体を通して読むと、どことなく永田耕衣の句柄に似ている。

宗教感が近いのか?二人とも神戸在住で同じ景色を眺めていたからか?

(私の勝手な思い込みに過ぎないのかも知れない。)

 

 

f:id:echireeeee:20220605220509j:image

 

我が影は覆い尽くせず四葩咲く