echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

大福や未来永劫誑かす

echire☆echire project 10年計画【operation】

 

 

 

2014年、買ったばかりのスマホを有効活用しよう、そうだ!俳句を作ってお〜いお茶に応募しよう!と、当時サービスを始めたばかりのnoteに、片っ端から書きとめていくことにした。

 

その時、適当に決めたタイトルが『echire☆echire project』である。

やるからには真剣、10年かけて俳句を物にするぞ〜と、プロジェクトチームを立ち上げた。(1人で。笑)

 

なんでも10年続けば本物。新入社員時代に教えられた言葉である。なんで10年?とも思ったが、とりあえず本物になれると信じて続けていく。

 

 

 

f:id:echireeeee:20220102220345j:image

 

 

 

途中5年目を迎えた頃、コメント欄に俳句警察の書き込みが増えて煩わしくなってきた。

(あれはダメこれはダメて…なんなん???)

noteのサークル活動のような熱心さが、私には向いてないのかな…気をつかうのが馬鹿らしくなり、noteはストレージと割り切って、Twitterに居場所を移す事にした。→ @echireeeee

 

昨年からは、ブログ部分もこちらに移動。

一旦実作をセーブし、自己模倣に陥っていた作風を見直し、俳句を続けていく意味を探す一年とした。あくまでも趣味なのでやりたい事しかやらない。好き勝手に書く。書くからには生意気に。「思う」など曖昧な語尾は極力使わない。決まりは週一回の投稿のみ!以上、自分に超甘いルールを設けた。

 

9年目となる2022年、プロジェクト自体はこうして細々と続いている。立春あたりで少しリニューアルする予定だが、コロナ次第でどうなるか…当分バタバタしそうな予感がする…頑張ろうね私!

 

 

 

 

f:id:echireeeee:20220102220312j:image

 

飛び去りしものが遺せし我ならむ 中村苑子