echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

誰かきて誰か還りしこぼれ萩

ワクチンの副反応かな?食欲が止まらん〜と言いながらバカバカ食べていたらあっと言う間に2キロ太った。健康診断に備えてプチ断食し、なんとか元に戻したが…食欲の秋…検診後一瞬で元に戻ってしまった。とりあえずワクチンに辿り着いた、もうコロナで死ぬことは無い、という安心感が根底にあるのだと思う。

 

春先の第四波の時、大阪では連日救急車のサイレンが鳴り響き、明日は我が身…と緊張が続いた。職場では幾つかのブロックに分かれて勤務し、全滅だけは避ける様、何度も通達が来た。あちこちで部署の封鎖が繰り返されたが、なんとか重症者や死者を出さずに乗り越えた。まさに戦時体制!の擬似体験!

 

なんだろう…既に懐かしいわ。オリンピックもあったんだよね?夢じゃないよね???

 

元々大阪は東京と比べ、政府(公助)に頼るという意識が薄い。大都市の割に地域に根ざした中小企業、地元民が多く、自助共助はそれなりに機能している。

何より幸運だったのは大阪府知事が吉村氏だったこと。『天の配剤』という言葉が当に相応しいよね…と大河ドラマを観ながら思った次第である。

 

 

 

f:id:echireeeee:20211011000656j:image

 

この空気感は大阪在住の人以外には伝わりにくいかも…伝わらなくても別にええねん…な。