echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

撫子

『君に目があり見開かれ』佐藤文香(港の人2014)より抜粋

 

 

 

柚子の花君に目があり見開かれ

 

手紙即愛の時代の燕かな

歩く鳥世界にはよろこびがある

 

ひかりからくさりかいしてぼくのきず

醒めてゐてひかりをひととみまがへる

 

今日の手をあつめてすすぐ月の庭

たんぽぽを活けて一部屋だけの家

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

時々引っ張り出して読む句集。

港の人の装幀はどれもオシャレで素敵よね。

 

この位の量をまとめて読むと、文香さんは池田澄子さんの影響を受けているのがよく解る。

きっぱりとした断定がなされる時、作者の感動の重さが読者へと伝わる。

 

 

 

f:id:echireeeee:20221023233127j:image

 

撫子を小さく束ねて尾根の道