echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

爪立ちて眼は一点を蟻地獄

YouTubeで古いドラマを観ながら眠りにつく=寝落ちするのが習慣なのだが、最近嵌まっているのが吹替版のシャーロックホームズである。ホームズを露口茂、ワトソンを長門裕之が演じている。やや一本調子の露口ホームズのしゃべり方が、眠気を誘って心地良い。程良く長いシリーズなので、まだ当分の間楽しめそうだ。

 

普段は声優の名前など気にしたことがない。

アニメオタクの友達に、この人有名な声優さんなのに知らないの?と言われても、知らんがな!と冷たくにべもなく返している。CV.とあるのはキャラクターボイスの事だと教えられたが、毎回あれ?なんだっけ?と思い出すのに手間取る位、悪いが全く興味がない。

からしたら声優だろうが俳優だろうがアイドルだろうが、一定のレベルに達してたら誰がやってもええやんと思うのだが…オタク界隈ではその越境が許せないものらしく、うっかり口に出すと話が長くなるので要注意である。

 

声の仕事と言えば、先日聴いた満島ひかりさんの詩の朗読がなかなか良かった。詩を朗読することの是非はとりあえず横に置いといて、「言葉に体重を乗せる」という役者ならではの感覚は、なるほど凄いものだと思う。ちょっと真似してみたりしてね。

 

 

 

 

【聴き逃し】ビューティフルレディオ | ビューティフルレディオ「満島ひかりNHKラジオ らじる★らじる

http://nhk.jp/radio/?p=6936_01_3350508