echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

鳥交る背には暗黒夥し

 

 

 

静かな街に朝が来る

 

 

 

小鳥達は何をお話しているの

言葉が通じない私にも

さっきから優しく語りかけてくれている

 

お返事しましょうかね

 

気の利いた言葉を探しているうちに

話題が次々と変わってしまうので

目を瞑ったまま

時折頷いてやることにする

 

女王様の謁見

 

 

 

挨拶を終えた小鳥達は

どこぞへ出勤するのか

連れ立って行ってしまった

 

エンジン音が遠くに聞こえ

公園からボールを蹴る音が響き始める

朝寝坊なカラスが

野太い声で悪党仲間を呼んでいる

 

 

 

遂に女王様が目を開く時刻

 

テレビニュースは感染者数を繰り返しているが

鳥語を解さぬ者どもに

この世の掟は伝わらぬ

 

全ての小鳥が墜ちてくる

花やかな幻を見据えたまま

女王は一人静かに微笑んでいた

 

ほらそこの小鳥を踏まぬよう

貴方もお気をつけあそばせ

 

街はゆっくりと背を伸ばす

全ては蒼天の下にある

 

 

 

 

 

for your reference

幻を見る人 田村隆一

http://web1.kcn.jp/tkia/trp/001.html