echireeeee

echire☆echire project 俳句の記録

迷い子の手にする童話花明り

お花見に行きたいが電車に乗って遠出するのも気が咎める。家の周りも桜だらけなのにまだ見足りないのかと笑われたが、日常からほんの少し離れてみたい訳よ。要するに休み明けに同僚に提供する話のネタが欲しいの…で、緑地公園まで歩くことにした。

 

緑地の森は平成30年の台風で大きな被害を受け、無残な状態が何年も続いていたが、やっと整備が追いついてきた。新しいふかふかの遊歩道を歩きながら、こんな公園を作る仕事は楽しいだろうな〜と羨ましく思う。

 

夕方とか早朝とか黙々と作業する職人さん達、その中に混じる自分を想像してみる。誰かがやる仕事だもの、私がやれないと決めつける事は無い。経験無し、体力無し、工具も扱えないけど、根気だけはありま〜す!そしてにっこり笑うと一発合格!の筈なんだけどな…マスクしてるからダメ?笑顔は通用しない?あらまぁ。

 

 

五六人穴掘つてゐる花の昼 中村苑子